マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
レコード版
2011-01-16 Sun 22:24
僕が残しておいたレコード版の小さな記事に
反応してくれた方がいまして、どんなものにも需要はあるもんなんだな~と思い
ここ2年くらいちょこちょこ調べていた
ディズニーのレコード版の情報を置いておきます。

※手元に残しておいたものは キャストや歌詞だけなのであしからず(



~白雪姫~ 1972、S47 6/10発売 LP版

白雪姫  真理ヨシコ   王子  坂本博士

他キャスト 熊倉一雄,石川進,戸塚睦夫,サニー・トーンズ

収録曲 ・ハイホー
    ・私の願い
    ・ほほえみと歌と

~白雪姫~ よいこの名作シリーズLP版

白雪姫  姫ゆり子 

王女  東 恵美子  王子  松岡文雄    ナレーション 大久保洋子  他

収録曲 ・ハイ・ホー
    ・くちぶえふいて
    ・いつか王子さまが

~白雪姫~ 映画サウンドトラックLP版
作詩・作曲:Larry Morey-Frank Churchill
訳詩:若谷和子

白雪姫 小鳩 くるみ、 王子 三林 輝夫

女王 魔女 里見 京子

小人 熊倉一雄

ボニージャックス 合唱:東京混声合唱団

収録曲 ・わたしの願い
    ・歌ひとつ
    ・ほほえみと歌
    ・口笛ふいて働こう
    ・仕事の歌~ハイホー
    ・手を洗う歌
    ・へんな歌(ヨーデル)
    ・いつか王子様が

このレコード・・・映画に使われた普通のサントラではなく
キャストが違う時点で、このレコードのためだけに収録されたものなんですよね~
レコードとしては一番最後に出たもので、CDはすでに世に出ていたはずです。

販売会社のコロムビアレコードがディズニー関連のCDをこのあとスッパリ出さなくなり
手を引いてしまったため、このレコードに収録されている歌詞やその音源は
大変貴重なものとなっております(´∀`)

一部CDになっているみたいですが、私の元には詩しか残されていません。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。



~眠れる森の美女~ 1962~65年発売 レコード絵本LP版
 
オーロラ姫   池田 昌子 (歌)真理 ヨシコ
フィリップ王子 長谷部 恭 (歌) 高沢 明

魔女  香椎 くに子

フォーナ 伊藤 芳枝 
フローラ 沢 多加子 
メリウェザー 関口 正子

王様      根本 嘉也
ナレーション  高橋 和枝

作詞 水島 哲  脚本 杉 浩助

~夢の中で~ (歌詞提供のりさん 感謝。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。)

夢の中でわたしをたずね やさしくわたしにキスしてくれた
そんなあなたが来る夜を それを祈っていつの日も
夢をみていたの いつも

夢の中で二人は出会い 夢の中で愛を誓いあう
夢は消えるものだけども 二人の愛は消えずに
この世の限り とわに
               
~眠れる森の美女~ 1971、S46 7/1発売 LP版
小林純一 詩 チャイコフスキー曲 小町昭編 T.アデア曲 小町昭編

オーロラ    遠藤 祐子
フィリップ王子 上条 恒彦

妖精フィオーナ  岸田 今日子
   フローラ   堀 梅子
   メリウェザー 野呂 ひとみ

マレフィセント 荘司 美代子 

王様 友竹 正則
王妃 松田 トシ

収録曲 ・いつも眠りの中で 歌詞不明
    ・おねむりみんな  歌詞不明



~シンデレラ~ 1972、S47 6/10発売 LP版

 
シンデレラ  倍賞 千恵子

王子 (台詞)柴田 昌宏  (歌)田島 好一

お母さん  福田 妙子
お姉さん  うつみ 宮土理
      水谷 玲子

王様     友竹 正則
公爵     坂本 博士
魔法使い  ペギー葉山
語り     真理 ヨシコ

収録曲 ・ビビディ・バビディ・ブー 歌詞不明
    ・歌えよナイチンゲール   歌詞不明
    ・ドレスを作りましょう   歌詞不明
~夢はひそかに~ LP版 歌詞 小谷 啓
 
夢はひそかに   しあわせを
うつしてみせるの ねむるひととき
七色の虹が    空にほほえむの
しんじていれば  そのしあわせが
いつかくるでしょう

~シンデレラ姫~  1963年発売 LP版 (のりさん提供 感謝><b)
作詞、脚色;成尾 魏

シンデレラ 金井 克子 王子 高沢明 

大臣 藤岡 琢也

母親 財部 宏子 姉1 岩倉 節子 姉2 新谷 恭子

魔法使い 麻生 美代子 語り手 堀弥栄
(シンデレラと魔法使い、どちらも歌は金井克子?)

~ビビディ・バビディ・ブー  LP版歌詞 
(歌詞提供のりさん 感謝><b)

サラガドゥーラ メチカブーラ ビビディ・バビディ・ブー
私は魔法使い ビビディ バビディ ブー

サラガドゥーラ メチカブーラ ビビディ・バビディ・ブー  
どんなひとの悩みも  ビビディ バビディ ブー

すべてわたしの 魔法の術で パっと消えてとんでゆく
ビビディ バビディ ブー

サラガドゥーラ メチカブーラ ビビディ・バビディ・ブー
私は魔法使い ビビディ・バビディ・ブー


~これが恋かしら~ (歌詞提供のりさん 感謝です><b)

シンデレラ うるわしあなたの  まなざし
      心はふるえて  変わらぬ
      あなたのことばを ただそれだけを
      信じて
      わたしは生きるの 
      いつもやさしく すてきな
      わたしの王子さま
      やさしい夢の王子さま

王子    きれいなブロンドの髪よ すてきなシンデレラ
      つぶらな君のひとみ 心はふるえて
      この世の
      すべてのたからを 君にささげん

二人    すてきな  わたしの王子様
      すてきな  ぼくのシンデレラ


のりさんから頂いたシンデレラのLP版は手持ちの資料にはなかったので
とてもありがたかったです^^  歌詞までも頂いてしまって(*´◞◟`*)
このLPはおそらく1965~1970年の間に出たものだと思われます。

これが恋かしら の歌は編曲されているのか
どう歌えばよいものやら(´∀`)? オリジナルを聴いてみたいですね~w

僕の手持ちにある謎の歌詞とも違うみたいですし・・・気になりますw

~シンデレラ姫~ 1953、S28年 SP版
作詞  井田 誠一  編曲  多 忠修 

歌手  雪村 いづみ

~夢はわが心の願ひ~ 英題;A DREAM IS A WISH YOUR HEART MAKES

A dream is a wish your heart makes
When your fast asleep
In dreams you will lose your heartaches
Whatever you wish for you keep

A base in your dreams and someday
Your rainbow will come smiling through
No matter how your heart is grieving
If you keep on believing
The dream that you wish will come true

夢こそわが心の願いよ
虹の橋を渡りましょう
きっと何処かで素敵な方に会えるでしょう
夢はたのしいよ


SP版アリスより先に出たものだと思われます^^

しかし日本語版としては不満の残る残念な出来なんですよ><
歌詞を見れば分かる通り日本語歌詞の部分が少ない;
映画に使われた日本語歌詞のようにフルサイズほしかったです(´・ω・`)

1メロの部分すっ飛ばして、間奏の途中から唐突に日本語歌詞が始まり
そこから最後まで歌われて行くんですが
素敵な方~の辺りからものすごく強引な歌詞の詰め込み方で
字余りすぎる感じで無理やり感の残ったまま終わってしまうんです(´д`)
せっかく素敵な声にメロディにアレンジなのに台無しです><

音に合わせて歌詞の書き方を書くとしたらこうなりますね(

○○○○○ ○○○  ←せめて手前の部分を足してほしかった><
夢こそわが心の

願いよ虹の  橋を渡りましょう ←この辺りはとても良いです^^
きっと何処かでステ~      
キな方に 会えるでしょう    ←途中から無理やり感(ェ)

夢はたのしいよ         ←適当感の残るやや投げやりな歌詞;


劇場版旧日本語歌詞がこれに近い詰め込み方で
変なところで区切るなぁ(´・ω・`;)と思ってましたが
これはもっとヒドイ><

けれど英語で歌われている部分はキレイだし
雪村いづみさんの歌声も全体のアレンジも良いと思います^^
それに僕にとっては自分が生まれるずっと前に作られた
過去の作品を聴けただけで嬉しかったw

現代に過去の遺産が残っていて触れられただけでも
幸せですw なんだかんだ言ってもね(o´ェ`o)ゞ

これを読んだ方に勘違いのないように伝えておきます。
聴けて良かった!。゚+.(*´д`*)。+.゚


~ピノキオ~ 1962~65年前後 S37~40年頃のSP版
 
ピノキオ 天地 総子  ゼペット 根本 ○也 ←嵐のような漢字なんですが
                        PCで変換できませんでしたorz
ネコ   島田 多恵子
狐    太蒂 久雄

親方   根本 嘉也  
ジミニー&女神 麻生 美代子
語り   斎藤 尚子

収録曲 

~星に願いを~ SP版 歌詞
 
ひとみがうるみ
むねが いたむとき
星は あなたのそばにいる
かがやく よぞらの 星のすべてが
あなたのために いのってくれる
みんな人は
だれでも さびしいの
ひとりぼっちなのさ
ひとみがうるみ
むねが いたむとき
星にいのろう
星に

収録曲 他不明;

~ピノキオ~ もしかしたら↑のverと一緒かもしれません。

ピノキオ  天地 総子  ゼペット爺さん 根本 嘉也

ナレーション 斉藤 尚子  他

収録曲 ・星に願いを

~ピノキオ~ 1971、S46 2/10発売 LP版
歌詞 東龍男訳 N.Washington L.Harline  編曲 親泊正昇

ピノキオ  中村 晃子 ジェミニー  大泉  滉
ゼペット  池田 忠夫  星の精   仙北谷 和子

きつね   坊屋 三郎    ねこ 丸茂  光紀
親方    穂積 隆信
友達    神島 ひろ子  ムチの男  友竹 正則

収録曲 ・星に願いを 歌詞不明
    ・星に願いを  英語版
    ・糸のないあやつり人形 歌詞不明



~わんわん物語~
 
レディ 小原乃 梨子  トランプ 稲垣 隆史

夫人   高山 秀雄  雑種   天地 総子

ジョーク & 鼠 堀 絢子  老犬 はせさん 治

あねご 加藤 みどり   犬トリ  石川 進
女中  右手 和子   シャム猫 ジェミネス
ビーバー 油谷 佐和子 パスタ屋 友竹 正則

収録曲 ・ララ・ルーありそうなんですが不明(´∀`)

~ベラ・ノッテ~
 
今は静かな  麗しの夜 ベラ・ノッテ
夜空に 温かく かわいい ベラ・ノッテ

今こそ 愛を 抱きしめよう
幸せの 星が 
キラキラ まばゆい中で
この夜だけが かわいい ベラ・ノッテ


「シャムネコのうた」 

おれたちゃ シャム猫 世界一
おれたちゃ シャム猫 ナンバーワン
おれたちゃ 血筋(ちすじ)が  ピカ一
おれたちゃ 何でも できるのさ
 
金魚鉢の中で およぎまわる
金魚だって やっつけちゃうし
巣箱の中で 飛んでいる
小鳥だって やっつけちゃうんだ
 
おれたちゃ なんでも できるんだ
おれたちゃ 血筋が ピカ一
おれたちゃ シャム猫 ナンバーワン
おれたちゃ シャム猫 世界一
おれたちゃ シャム猫 世界一


~わんわん物語~  よいこの名作シリーズLP版

レディ 栗 葉子(歌) トランプ 高沢 明(歌)

ナレーション 新道 乃里子  他

収録曲 ・シャムねこのうた
    ・ペラ・ノッテ



~不思議の国のアリス~ 1972、S47 6/10発売 LP版
 
アリス  上原  ゆかり  姉   草原 邦子
ウサギ  楠  トシエ

ドド   高山 秀雄
双子   五十嵐 五十鈴  五十嵐 美鈴
とびら  寺田 良
花たち  森田 克子とザ・プリティーズ 
芋虫   堀  絢子

ネコ   稲垣 隆史  おばさんウサギ 右手 和子

女王   加藤 みどり
王    友立 朗   ←王様ってアリスにいましたっけ?w

東京アカデミー混声合唱団  石川進  ブレッスン・フォー

収録曲  ・不思議の国のアリス
     ・急げ急げ急げ!
     ・バラを赤く塗れ

~ふしぎの国のアリス~ 1963EP,1968LP,
1972EP LP 1980LP よいこの名作シリーズLP版

アリス 杉田郁子

白うさぎ 熊倉一雄

ドド 高山 秀雄

バラのおばさん 香椎くに子

帽子屋 大山豊

女王 初井言栄(女王さま

収録曲 ・不思議の国のアリス 他

~不思議の國のアリス~ 1953 S28年 SP版
作詞  井田 誠一  編曲  多 忠修  

歌  雪村 いづみ

ALICE IN WODERLAND

☆ALICE IN WONDERLAND
How do you get to wonderlland?
Over the hill or under-land
Or just behind the tree

When clouds go rolling by
They roll away and leave the sky
Where is the land beyond the eye
That people can not see

Where can it be?

Where do stars go?
Where is the crescent moon?
They must be somewhere in the sunny after-moon

★ALICE IN WONDERLAND
 Where is the path to Wonderland
Over the hill or here or there
I wonder where

 早く早く 教えてよアリス
 不思議な國へ行く細径(ほそみち)を

 誰も知らぬ 誰にも見えない
 あの国へ私も行きたいわ 

 アリスよ

 あの道 この道 どの道行くの?
 三日月様も知らぬそな
 
 山を越えて 谷川(たにがわ)を渡り
 雲に乗り何処までゆくのかしら

☆繰り返し
★繰り返し


調べた限りではこれより古いものは存在しません( ・`,_ゝ・´)キリッ

映画に使われた音源とかではなく公開前に先駆けて販売されたものだそうです。
歌い手の雪村いづみさんの声が軽やかでアレンジも良くとても気楽に聴けます^^

この頃の日本の音楽らしい! というのがピッタリですねw



~バンビ~ たぶんEP版 1962~65年 S37~40発売
 
バンビ ○ ○子 ←読めない上に変換できず(ぉぃ

母     麻生 美代子
王様    寺田 彦右
ファリーネ 渡辺 由紀子
トン助    篠崎 真一
語り手    斎藤 尚子

〇1は鴨に近い字 ○2は筒に近い字
古い漢字なんでしょうかね~ どうやっても漢字が出てきません;
申し訳ないです(っ◞‸◟c)

~バンビ~ 1972、S47 6/10発売 LP版
 
バンビ  上原 ゆかり  大石 梧郎(大人)

ファリーヌ 服部 マリ      母 草原 邦子
トン助   葉村 エツ子
ふくろう  高木 均  

王様    奥野 匡
トン母   三木 マイ子

キューティーQ アンサンブル・ディ  高木均 

収録曲 ・バンビ   歌詞不明
     ・四月の雨  歌詞不明
  ・これが恋じゃ 歌詞不明

手元の資料が曖昧な殴り書きでキャスト一部間違っているかも(´∀`)

~バンビ~ よいこの名作シリーズLP版
脚本 おぐにでんぞう  音楽 渡辺 祐夫  合唱 コーロ・アミカ 

バンビ  小幡 昭子
母    麻生 美代子

王様  寺田 彦右

ファリーネ 渡辺 由紀子
トン助 篠崎 真一

ナレーション斉藤尚子  他 不明

収録曲 ・リトル・エイプリル・シャワー


ひょっとしたら最初のやつと同じかもしれません;




~101匹わんちゃん~ 1970、S45 7/20発売 LP版
翻訳 歌詞 山上路夫 いずみたく曲  編曲 松岡直也/親泊正昇
 
ボンゴ    松山 英太郎  バーディタ 天地 総子

ロジャー   田中 信夫   アニタ    吉田 留美子
クレラデビル 加藤 みどり  子犬たち   劇団新児童
泥棒     木島 新一  浅田 滋
大佐     左ト 全     女中 軍曹 ほり・じゅん
TV司会者  棟方 宏一

合唱 キューティーQ.ボーカルショップ
演奏 レオン.サンフォニエット

収録曲 ・101匹わんちゃん大行進
    ・テーマソング
    ・幸せを盗んだのは誰?

~101匹わんちゃん大行進~ よいこの名作シリーズ版(?)

ボンゴ 池水 通洋  パーディタ 松金 よね子

ロジャー 納谷 六朗  アニタ 一城 みゆ希

クルエラ 平井 道子、

ナニー 牧野 和子  ジャスパー 熊倉 一雄  ホーレス 山田康雄
大佐  安原 義人 軍曹 小宮山 清 

牧師 & タウザー 梶 哲也 ルシー & ハードウェル 瀬熊 礼子
テリヤ & シンプキンス & 運転手 八代 駿 デーン 塩見 龍介
大佐 早野 寿朗  アナウンサー 朝戸 哲也 女子学生 島 美弥子
牛 沼波輝枝  ユリー 村越 伊知郎  仔犬たち 劇団ひまわり  他


~101匹わんちゃん大行進~  よいこの名作シリーズLP版

ロジャー 真木恭介
アニタ 城蘭子、  

ナレーション 押坂 忍   他

収録曲 ・CRUELLA DE VILLE 
    ・LATEUL MELODY



~ダンボ~ 

ダンボ  永野 裕紀子  テモシー  山崎 唯
ジャンボ 天地 総子
 ?    滝 恵一 ←手持ちの資料がつぶれていて漢字間違っているかもです; 
            鴻という字かも
 ?    八代 駿 
 ?    ポニージャックス
カラス   加藤 みどり 小沢 弘子
サーカス 緑 恵積

収録曲 不明(
~ダンボ~ よいこの名作シリーズLP版

ダンボ  松島ミノリ
ジャンボ 水城蘭子 

ティモシー 香椎くに子 ナレーション 真木恭介 他

収録曲 ・ケイシー・ジュニア
    ・ピンク・エレファント・パレード



~ピーターパン~ サントラレコードLP版
 
ピーターパン 岩田光央

ウェンディ 渕崎ゆり子 ジョン 池田 真  マイケル 鈴木 一輝

フック船長 大塚 周夫
スミー   熊倉 一雄

ナレーター 池水 通洋

訳詩・構成:海野洋司

収録曲 ・右から2番めの星 うた:原恭子、コーラス:ミュージッククリエイション
    ・きみもとべるよ! コーラス:ミュージッククリエイション

    ・海賊ぐらし うた:田村しげる、熊倉一雄、コーラス:ミュージッククリエイション
    ・リーダーにつづけ/コーラス:グループこまどり
    ・インディアンはなぜ赤い? うた:筒井修平、コーラス:ミュージッククリエイション
    ・おかあさん うた:原恭子
    ・キャプテン・フック うた:大塚周夫、コーラス:ミュージッククリエイション

これもDVD収録されているものとは、歌詞も歌い手も違います。 欲しいなぁ(´∀`)



~おしゃれキャット~ 1972 S47 3/25発売 LP版
歌詞  名村宏訳  曲 R.M.シャーマン・ 編曲 川寛 興
歌詞  若谷 和子  曲 R.M.シャーマン・R.B.シャーマン

鳩山 江威子  小原乃 梨子  野沢 雅子

収録曲 ・歌のおけいこ



~ジャングルブック~ 1962年LP版

モーグリ 河崎 浩司   熊  千葉 順二

パギュラ (黒豹) 春日 彰良
とら  三滝 ○也  ←文字がつぶれていて読めない(

象の隊長 坂本 新○  ←上に同じく;
小象 杉山 博

象の仲間 小林 博士 

歌 真理 ヨシコ  ナレーター 水島 洋子




改めてみると自分の資料集めの雑さが浮き彫りに(´∀`)

しかしバラけてあった資料をまとめるとこうなるんですね~

・1952~1960年に一部の曲だけSPレコード版で出てます。

・1962~65年に日本コロムビアより1種類 EP、LP (手持ちの資料では赤いラベルに金の文字でキャストが書かれていました)
           販売年数は殴り書きでそう日付が書かれていたのでw 曖昧ですが;
白雪姫、3匹の子豚、不思議の国のアリス、シンデレラ姫
 ピーターパン、101匹わんちゃん、眠れる森の美女、わんわん物語
 ピノキオ、バンビ、ジャングルブック 計11種類の作品が同時リリースされてます。
           
 
・1970~72年にキングレコードより1種類 EP、LP(もっとも普及したものと推察)

・絵本シリーズ 名作シリーズ版 2種類 (最初に出たものの復刻版の可能性在り。
                     キャストがほぼ一緒だし)
・1980~1986年発売 映画サントラ版1枚
          (現在の吹き替え陣キャストに近いけれど一部違い在り、歌詞も違う版)
これに関しては、僕の手持ちのCDの1978年製のCDと歌詞が一緒なのかもしれませんが
収録されていた白雪姫のキャストが小鳩くるみさんに変更される前の日付なので
CDとは別の歌詞なのかも(´・ω・`;)

少なくとも3種類は存在していて、他にもレコードは出ている可能性大。

またコンピアルバム ベストのように色々な曲を集め
他の歌手の方が歌い出しているレコードも多々ありました。

気になったのが、青い自動車のレコード版・・・w
ここには載せていないんですが、あの絵本好きだったので
ぜひ聴いてみたいんです><
収録曲もあるみたいですしw

にしてもこんなに存在しているレコード版
僕は集めきれるのだろうか・・・(´∀`)

※ネットで調べていたら今は動画サイトにあるものが削除ラッシュの
 真っ最中らしく軒並み消されてました(´・ω・`;)
 怖いですね><

ここ・・・大丈夫かなぁ(ノ)ω(ヾ)


何かご意見ご感想あればいつでもどうぞ^^
こんな歌詞もあったよーでも大歓迎ですb
別窓 | ーニズィデ・レコード盤 | コメント:2 | トラックバック:0
| 5~のほほんGブログ |