マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
11買いました!
2016-03-01 Tue 03:19
paris matchさんの作る楽曲は2004年にハマって以来
当時出ていた4作目までのアルバムを全て買いそろえ
1~6作目あたりまで好きでして、今でも聴いているほどです。
 
個人的にTypeⅢPM2QUATTROのアルバムが好み。

そんなparis matchの11枚目のアルバムが去年の暮れに出ていることを知らず
たまたま存在を知りネットで視聴できるサービスがあったので聴いてみたところ
耳に心地よくて、アルバム9,10と離れていた僕ですが
数年ぶりに買いましたw

ボーカルのミズノマリさんの涼しげで透明感のある歌声なのに
しっとり聴かせてくれる曲が素晴らしいw

曲は7番目のアルバムのFlight 7に出て来たような曲に
6番目のアルバムのafter6っぽさのアレンジを加えている印象を受けました。

そして今回はすべての曲の作詞が古澤 大さん!(現在は名前が古澤 辰勲となってます)

元メンバーでもずっと作詞を書いてくださってる方で
彼の作る詩はひとつひとつに世界があって、ちゃんと詩をしているところがいい。

またひとつの音に対して、日本語をはめ込むのも巧く
日本語の良さを引き立てているように思え
昔ながらの作詞家の良さをもっている方に思えます。

上質な大人のPOPsが好きな人にはたまらないです(*´ω`*)

各楽曲の感想は追記に
11買いました!の続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
float感を感じる
2015-11-30 Mon 07:27
動画サイトで気になる音楽をチェックしていて
たまたまお勧め動画に飛んだ時に流れて来た1曲が
とても気になりPVを見ていてたら、見事ハマってしまいました。

2PMの「HIGHER」という楽曲

彼らの楽曲に歌声やダンスは元々好きで、日本での1stシングルである
「Take off」もダンスVerなるPVも作られていて、よく見ていたんです。
今回みた楽曲のHIGHERもダンスVerがあるようで、視聴していたら

メンバーのテギョンさんのダンスに引き込まれてしまいました(*´д`*)
サビの部分の少し後にある

♪この手を繋ぎ 何処までも行こう

この辺のテギョンさんの足のステップに手の動きが
リズムにあっていてダンスがカッコいいんですよ。
他のメンバーも同じように踊っているのになぜ彼だけが
特別に見えるのかなと自分なりに分析しようとPVを見ていたら

彼がスピードスケートの選手のようなフォームで
今にも走り出しそうな、キレイな姿勢に引き寄せられたのだと感じました。

彼はその背の高さからスマートさがあって、おそらく重心のバランスが良いのか
ダンスに自然体な安定感が見えるところが良いのでしょう。

長くなったので続きは追記にw
float感を感じるの続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
2人で歌ってた赤いスイートピー
2014-10-25 Sat 23:17
CMで松田聖子と松たか子が赤いスイートピーを歌っていたんですが
思わずハッとして見ちゃいましたw

CMでは交互に歌っているように見えてますけど
実はあのCM2分30秒Verもあり、長めのパートで歌っているようです。
 
 ↓  ↓クリックするとつべに飛びます
松田聖子・松たか子、「赤いスイートピー」アスタリフトCM SPムービー
 
松田聖子さんの優しい歌声と松たか子の艶のあってハッキリした声は対照的ですが
どちらの歌声もいいですよね(*´ω`*)

松田聖子さんの歌声も久しぶりに聞いたんですが、やっぱ上手いw

娘の神田沙也加さんの歌声は普段からたくさん聞いていたもんで
声質はもちろん、ちょっとした歌い方の癖なども似てますね。

しかしこのコラボ、なんとなくアナと雪の女王が無かったら
実現していなかったように感じるのは私だけでしょうか?

続編とか作ってくれたらいいなぁ。
僕としては聖子さんのSWEET MEMORIES希望。

この曲好きなんですよ(o´ェ`o)ゞ
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
いいとこみっけ♪
2014-04-11 Fri 06:35
のんびりゲーにハマってからというもの
ゆっくりした音楽が好きになっていて
静けさを感じる音つくりの曲を求めるようになりました。
 
そして今日はニコ動などでまさしく作業用BGMを探していたら
自分と曲の趣味がピッタリ合うアップ主さんがいてビックリw

20分ほどの短めな動画ながらも、粒ぞろいで
出てくる曲すべてが心地よく耳にすんなり入ってくるのです。

今から4年も前に上げられていたとは・・w
 
説明文にもあったのですが、月を感じるような曲というのは
どこか不思議で包容力も感じるけど途方もない広大さも感じるんですよ。

そういう曲に弱いんです(*´д`*)

最近また色んな曲が聞きたくなっていて
色々と探していたところだったので聞き込みたいですね(っ´ω`c)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
1stが一番です
2014-03-18 Tue 07:10
宇多田ヒカルのFirst Love -15th Anniversary Deluxe Edition
(完全生産限定盤)CD+DVD, Limited Editionというものを買っちゃいました(´∀`)

内容は以下の通り

1stアルバムのものをリマスター盤
TVmix(Vo歌抜きカラオケ)盤
1stアルバムからのデモ音源+シングルにしかない音源ものやリミックス
初ライブの映像を収めたライブ盤DVD

豪華ですよねぇ そこにフォトアルバム的なものがついてきました。
その中のいくつかの写真はTVに初顔出ししたときの
楽屋裏なフォトもありました。(少ないですがw)

笑う犬 CDTV HEY×3 かな?w たぶんw

私は宇多田ヒカルの1stアルバムを今でも毎日聞いていて
特にTime will tellという曲が大好きで
症候群となっているくらい同じ曲を無限ループさせてまで
聞いているんです(`・ω・´)

そしてこのTime will tellという曲は
1stシングルのカップリングとして入っているものに
英語版となるDubMIXというバージョンが存在ます。

しかしDubMIXは何故か前半の2メロからしか英語歌が入っておらず
そういうものなのかと思っていました。

しかし今回の初回限定生産の4枚組には
初収録となる完全英語版が収録されているというじゃないですか!
買うしかないよねぇ(o´ェ`o)ゞ

埼玉に来て1年になろうかとしてますが
その1年毎日聞き続けてきた英語版がついに
聞けるなんて、なんて俺得なんでしょう?( ´艸`*)♪

他にも色々あったのですが長すぎるんで追記に
       ↓
1stが一番ですの続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
| 5~のほほんGブログ | NEXT