マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
MK8ダウンロード追加コンテンツ感想、評価
2014-11-14 Fri 03:03
マリオカート8がついに追加コンテンツがダウンロード可能となり
多くのプレイヤーが新しくなったVer3.0で遊んだことではないでしょうか?
 
今日は個人的な主観で新コースや新キャラクターについて語ってみたいと思います。

※現在、追加コンテンツを購入してないフレンドさんは持ってる方に合流できないそうです。
 バグなのか仕様なのかなんとかしてもらいたいですね。

タヌキマリオについて。
単純にマリオの強化版といったところ。クラクションの音がしっぽアタックの効果音で
ぽこっと音が鳴るところがいいです。 ジャンプアクションで時々お地蔵さんになるのも
マリオ3を遊んだプレイヤーなら懐かしさも在り◎

ねこピーチ姫について
これもピーチ姫の強化版。しゃべり方に特徴があると思います。 
後ろから観たシルエットも可愛らしいです。
でもなんか見てて痛いと思うのは僕だけでしょうか?w

ゼルダの伝説より~リンクについて
準重量というポジションでジャンプアクションが剣を振り回したり
こちらを向いてトライフォースを見せたりと本家のリンクより
元気に動いてくれてます。 ブーメランは彼のためにある武器といえるでしょうね!w
彼に乗せたいマシンのセットのバイク、タイヤ、カイトと3種類も用意されてる優遇っぷり。
今日の国内はリンクで溢れていましたね。

追加マシン本体パーツ4種類

ブルーファルコン:現時点で最速らしい。 TAが色々変わってきそう。
     Bダッシュ:軽量級に乗せたくなるマシンno.1 Wii時代が懐かしいです
   タヌキバギー:このマシンのどこに需要があったのか謎。
  マスターバイク:リンクのためにあるようなバイク。盾も標準装備してて一見カッコいいが
     よく見ると木馬のようなデザイン・・・こんな車、すでにありましたよね・・?

タイヤ&カイト:リンクのバイクに合わせてくださいと言わんパーツ。可もなく不可もなく。

新コースについて
~たまごカップ~
GC ヨッシーサーキット:GC版より難しくなって再登場。崖下の脇道は廃止となってて残念。

エキサイトバイク:面白みのない起伏のあるだけのコース。 
           64版のコースを再現してくれたほうがまだ楽しめたと思う。
           スタッフは何がしたかったんだか・・・。

ドラゴンロード:道幅はせまくうねるようなコースは見てて酔う。見た目のデザインセンスはいいけれど爽快感に欠けるコース。ドラゴンボールの天国に出てくる龍の道みたい。

ミュートシティ:F-ZEROっぽいコースで脇道にある補給場所はコインが出てくるユニークな仕様。ダッシュゾーンもたくさんありスピード感はあるものの、コースがせまく開放感に欠ける。
         これもGC版のコースをリメイクしてくれたほうが面白かったと思う。

~ゼルダカップ~
Wii ワリオこうざん:Wii版にあったハーフパイプは無くなり、コース中盤で
            落下の名所だった急カーブもなく、終盤でトロッコの妨害も
            スピンターボする加速ポイントとなった。 

SFC レインボーロード:味気なさすぎる・・・。スーパードッスンの揺れもいまいちだし
              オリジナルに忠実なものの、道幅が広いので落下の危険度は大幅ダウン。

ツルツルツイスター:地味な2本の分岐が交錯しながらゴールまで行くという
             ありそうでなかったコース。とはいえこういうコースは
             すでにF-ZEROでやってるんですよね(´・ω・`)

ハイラルサーキット:ハイラル城の美しさはもちろんコインがルピーに変わっていたり
             オリジナル要素満載でコースに遊び幅があり走ってて楽しい。
             第1弾追加コンテンツで1番良かったと思えるコース。

総合評価60点と言ったところ。

○良い点:追加要素はどれも遊びの幅が広がるし良いと思う。

×悪い所:追加コンテンツのBGMがしょぼい
      ワリオ鉱山とかオリジナルのほうが圧倒的に良かった。
      
       コースがどこも1本道すぎて狭く、アイテムでSCできるようなコースが少なすぎる。
     VRも実力を測れた2ndと違い初期の経験値に戻った感じ。面白みに欠けます。
   相変わらず軽量級に補正が来ないので彼らの肩身は狭いまま。
  中量級は追加の2人で未来は開けたかもしれないが、マリオとピーチばかりで
 何キャラいるんだ!?と誰か突っ込んでほしい。

元々8が抱えていた問題点をそのまま追加コンテンツでも再現してる感じで
さらにコースを狭くしてるあたりが悲しいです。

追加コンテンツのコースはどこも8のオリジナルコースに比べて
派手さがなく、" ゼルダ " とか " F-ZERO "といったような
名前の持つブランド力で人を引き付けてる感じがします。
 
追加キャラについても、1弾のリンクといい、2弾のどうぶつの森キャラも
客寄せな気がしてしまいます。骨クッパだけはFANも多いと思うんだけど
ならついでにファンキーも出して欲しいですよね。

その他についてはまた後日(´・ω・`)ノ
別窓 | マリオカート8 | コメント:0 | トラックバック:0
<<MK8追加コンテンツの不満点 | 5~のほほんGブログ | 寄生獣 面白くなってきた!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |