マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
THE FALL 警視ステラ・ギブソン最終回感想
2014-11-18 Tue 06:58
月曜深夜に放送してた海外ドラマのザ・フォールが最終回だったようで
先ほど見たんだけど、なんですかあの終わり方は('ェ')

1話の始まりは田舎町で連続殺人が起こり、本庁より警視ステラが
赴任してくるところから始まる。
そしてドラマのもううひとつの魅力と言えるのが、犯人の視点でも話しが進んでいく。
ところがこの犯人、普通の家庭を持っておりその生活の中で犯罪に手をそめて
エスカレートさせていくのです。

視聴者としては犯人の家族にもバレないように犯行を重ねていく姿や
侵入するときのドキドキ感、その一方で警察が少しずつ犯人像に迫っていく姿や
小さな手がかりから捜査に進展が起きていくのが面白い。
 
以下ネタバレ含むので注意!!

犯人が前回大きなミスを犯し、手がかりをたくさん残してしまったという状況で
最終回となったんだけど、嘘を重ねていく姿が痛々しかった。
奥さんだけには正直に全部話しても良かったのでは?と思います。

そう思う理由の一つとして、犯人が警察に対しては心の広い大きな人間で
あるかのように見せて、その辺の普通っぽさ素人っぽさがチンケな者に見えてしまうからです。

犯人といえどごく普通の人なのよ?という所を描いていたんでしょう。
それに似たようなことを警視ステラが話していたし、直接犯人にもそう言っていたしねw
普通の人ほど怖いものはないという事なのでしょうか?

奥さんに話す理由としては、奥さんがもしこれで協力する形になったのなら
ひとつの家族愛を描けたんじゃないかなぁと思うからです。

ドラマでは奥さんは自分と子供たちのために。と割り切っていましたが
犯人にとっては一緒にはいるけど家族としては冷めてる嫁と暮らしていくという
なんとも寂しい関係のままのラストを迎えていましたよね。

最終回にしては警察の捜査力が最後まで及ばず、迫れたところで幕引きとなってしまい
なんともいえないラストとなってしまって消化不良です(´・ω・`)


このドラマは独特の寒気というか空気感を運んでくれて
雨が上がってもまだ曇りというような雰囲気があるんですよ。

イギリスのドラマを何本か見て映画も見ているんですが
この手の雰囲気を感じるものが多く、こういうのがイギリスのTV作りなんでしょうか?

風土を感じさせるような雰囲気は好きだし観終わって楽しめたんだけど
終わり方はBAD ENDなのがなぁ><

続編やってほしいですねw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
<<8やってるとGC版F-ZEROで遊びたくなる。 | 5~のほほんGブログ | 上手に焼けました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


面白くない、いや、面白い。 実に判断の難しいドラマで、概要に書いたように最初から分かっている犯人を追い詰めていくストーリー展開なのだが、あまりにも唐突に終わってしまって次シーズンに… …
2015-03-14 Sat 14:57 海外ドラマ新番組情報
| 5~のほほんGブログ |