マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
ゼノブレイドに感じたこと
2014-12-17 Wed 07:14
ドハマリしてしまったゼノブレイドですが
遊んでいくうちにいくつか感じたことがあります。

聖剣伝説2に近い世界観で魔物を退治しながら育てていく楽しさ。

遊んでいて一番近いなと思ったのがコレでした。
今ちょうどジャングルのような深い森に居るのでますます
聖剣2を思い浮かべてしまいます(*´◞◟`*)

>ポポロクロイス物語のように街の人との会話が楽しくなるクエスト。
MoonやUFO、エンドネシアのように決まった時間に1日の行動をとる住人達。


普通のRPGは決まったところを住人達がウロウロしている程度ですが
ゼノブレイドは街の住人に意思を感じるんですよ。
クエストで何を考えているのかわかるし、やりようによっては
彼らの意思に主人公がクエストという方法で未来まで変わってしまうので
シミュレーション要素があると言えます。 もしくは育てゲーでしょうか?w

シナリオが進むごとに彼らにも世界の変化とクエストの結果に対して
見ているようで、彼らなりの考えで色々やっているんだなぁという
シナリオ上関係のない彼らにも、彼らなりの小さな物語が見えてきて
そこに小さなドラマが生れて、人間臭さが出ているんです。

RPGに出てくる村人は主人公に都合のいいことしか言わないけれど
ゼノブレイドの住人達は懸命に生きている感が輝いて見えます(*´д`*)

アークザラッドの戦闘システムに近いシステム

オート戦闘でまったり楽しめるのは最初だけで
慣れてきた中盤からは忙しいったらないw
そして敵の注意を主人公が引き付ける場合、味方のほうに向かないように
技と反対側に向ける事で見方は背中や側面から攻撃できるので
主人公が囮となり引き付けることで、うまく立ち回れるのです。

FEとかよりもアークやポポロに近い戦闘をリアルタイムで行えるのと
FFのようなゲージがたまってから行動に移れるので
初心者にもわかりやすいのではと思います。

恋愛シミュレーションゲーに似てる仲間同士の絆システム

何気に大事なシステムなんですよ。
良いアイテムを生み出すためにも仲良し度は重要になってくるし
覚えた特技を仲間にもセットできるようになるシステムを
上手く絡めてると思います。

なにより仲間同士の微妙な距離感が段々と埋まっていく感じは
遊んでいて楽しすぎます。

オンゲのようなフィールドの広大さとどこまでも歩き回れる感
それに伴う高さにそこから飛び降りる事のできる開放感。


広大なフィールドは苦痛に感じる人もいるでしょうけど
ゼノブレイドの世界観はどこまでも果てしないわけではなく
巨神の身体の部位の上という設定なので
え、こんなに広いのにここが膝?腰!?背中なの><??といった
驚きに一役かっていると思うんです。

また先ほど書いたように聖剣伝説を彷彿とさせるような幻想的かつ
どこか不思議な世界観をもつフィールドは歩き回っていて
長さを感じるどころか楽しいと思える不思議。

何故、広いところを回っていても楽しいと思えるのかは
クエスト品といえる産地の貴重品をフィールドで拾えるため
飽きさせない工夫があちこちにある配慮が良いのでしょう。

昼夜の設定も景色を彩るのに違った側面を持ってくるし
天候もさらなる深みを出していて幻想的だったり
曇天空の憂鬱さを出したりと良い演出になってます。

BGMが昼夜で変わるというのも、かなりいいスパイスです。

装備品のコスチュームの多さと
どこかFF7のマテリアを彷彿とさせる錬金品の装備


同じ防具を装備してもキャラによってまったく別物というこだわりが
着せ替え要素として楽しめるんだけど、そこだけは終わらず
マテリアを装備し、武具だけでは終わらない戦略性を
そこに出しているのが素晴らしい。

壊されてしまった街を主人公らのアイテムと資金で支援して育てる感じ。
 
チョコボの不思議なダンジョンの発展してい行く村とか
テイルズオブシンフォニアの壊滅させられた村は
売り買いをしたり資金援助をして育っていくのですが
ゼノブレイドでこの手の村に当たる場所は一味違っており一時退避していた村人を、
1からやり直す街に案内して移民させるところから始まるのです。

しかも、元の街に戻りたいと言い続ける彼らの不便な暮らしを
クエストという形で支え見守ってきた主人公らからすると
立ち直って行ってほしいという気持ちが生まれ
後押しする手伝いたくなってしまうんですよw


昔ながらのRPGが大好きな人やWiiかWiiU持ってる人には
ぜひ手に取って遊んで欲しいなぁ。

3DS版も出るみたいだし、そっちでも遊んで欲しいです(っ´ω`c)
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
<<陽炎のフォルテの居場所 | 5~のほほんGブログ | 作りが丁寧なゼノブレイド>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |