マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
ガッカリです(´・ω・`)
2015-01-20 Tue 00:16
ラブライブの3話を見て、思った事を好き勝手に書いてしまってるので
追記にしておきました。

これもひとつの意見として考えていただけると(´∀`)

好きな方いたら酷評ごめんなさい><w



見てくれてる人がいたらはじめに謝っておきます。ごめんなさい。

ラブライブの再放送3話を見て、ガッカリしました。

大筋の話しは悪くないし、むしろ好きなシナリオで
学校が閉鎖されようとしているとき、主人公は閉校を阻止すべく
人を入れて盛り上げるため、新しい部活動を始め模索していくという
前向きな作品なのはいいところなんです。

そして3話では、メインである大事な最初のライブという話しでした。

シナリオでは決して成功とはいえない客入りで小さな1歩でしたが
彼女たちは来てくれた人たちや、自分たちのために力を貸してくれた人たちや
一緒に練習をしてくれたお互いのために、ライブをはじめ歌やダンスを披露するのです。

文章に書き興すととても良い印象です。

しかし実際に3話を見た自分はとてもガッカリし
冷めたテンションでその初ライブシーンを見てました。

アニメでCGキャラを人形のように動かすのはどうなんでしょう^^;

CGのキャラクターは立体に動かすのは得意で作画の手間は
かからないでしょうし、踊りもモーションキャプチャーを使用していれば
ダンサーの踊りも完璧に仕上がります。

しかしその完璧な踊りを台無しにするのもCGの欠点なんです。

ダンサーの踊りは止めるところはピタっと止めて
可愛さのなかにもキレというものが存在します。
静と動をしっかり魅せてこその可愛さやカッコよさは
そこに生まれくるものです。

どんなに型がよくても常に動きっぱなしだと
キレはなくなるしなんだかだらしのないものになるんです。

踊りは完璧なのにどうして落ち着きのないものにCGは仕上がってしまうのか?

それは髪の毛や衣装をふわっとさせたり、揺れるプログラムを多用させるから
いつまでもヌルヌルと気持ちの悪いものに見えるからなのです。

身体は完璧にキメていても衣装や髪の毛がいつまでも
ふんわりと動いているため、目は動いているものに注目してしまい
本当に魅せたい場所、キメポーズがあっても集中できないし
落ち着いてみれません。

そしてもうひとつ、のっぺりしたCGであるが故に
目に生気がなく、口元の不自然さでマネキンが歌っているかのような不自然さ。
これも気持ち悪さを増長させているのかもしれません。

絵やアニメではCGのキャラたちの360度キレイに動かすとまでは
いかなくとも、リアルな遠近法を無視することによっての迫力は出せるし
なにより現実のものよりも、より元気に動いてくれるぶん
生き生きしたものに仕上がるのでCGのものよりも仕上がりは良いと思います

僕は再放送を見ているので、今更かもしれませんが
今後新作を作っているのなら、しっかりとアニメを見せてほしいですねぇ。

話しは悪くないんだし、せっかくのライブシーンなのですからb
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<黄瀬くんがんばって><b | 5~のほほんGブログ | せっかくいないんだし>>
この記事のコメント
今年初コメ。
これからもよろしくお願いします。

ゲームセンターCXの話。
場所を5~さんが知ってるか微妙ですが、オートパーラー上尾というゲームセンターに有野さんが訪れた。
何故こんな話をしたか…
つまり採用されたのであった。
コーナーでゲームセンターとやってほしいゲームを教えてということだったので、記入。
数年前に記入したのにw

しかもやってほしいゲームまでも。

その時記入したソフト

ロマンシングサガ2
SDガンダム1,2
アールタイプシリーズ
パロディウスシリーズ
ランナバウトシリーズ
都内バス案内
サンダーバード
ワイルドトラックス
聖剣伝説シリーズ
デスブレイド


今回この中で
アールタイプ。

必見かもです。
2015-01-20 Tue 21:34 | URL | #-[ 内容変更]
Re: あけおめです♪

> これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします(・ ▿ ・)

>
> ゲームセンターCXの話。
> 場所を5~さんが知ってるか微妙ですが、オートパーラー上尾というゲームセンターに有野さんが訪れた。
>
> しかもやってほしいゲームまでも。
>
> その時記入したソフト
>
> ロマンシングサガ2

ロマ2大好きです><b
遊びこんだとまでは言えないけど
SFCの名作ですよね

> SDガンダム1,2

懐かしい・・幼馴染がもっていて
一緒に遊びましたw

> アールタイプシリーズ

シューティングのやつですよね。
子供の頃はこういうもので遊ぶのが好きだったので
何作品かはやったことあります。

> パロディウスシリーズ

大好物><///
PSP版でほぼ網羅できるのでそっちでも遊びましたけど
一応全シリーズのソフトは持ってます。


パロはGB版 SFC版 PS版 AC版やりこみましたねぇw
この作品がなかったらシューティングで遊んでなかったです。

極上も AC版 SFC版 PS版と遊びました。
個人的に一番スキですw

SFC版オリジナルのキャラたちがとにかくいいです。
ひかる マンボウなども装備が違うので遊んでて面白いです。

ドラキュラくんが可愛くてMYキャラでしたw

実況おしゃべりパロ SFC版 PS版と遊びましたけど
細かく違うんですよねぇ。

ゴエモンステージの音楽はいまでも大好きです。
ときメモステージで詩織役の金月さんの歌もいいですb

PS版とPSP版だと実況してくれるのが女性も出ていていいですよねw

セクシーパロ 個人的にシューティングゲームの可能性を広げてる
面白い作品だと思ってます。
キャラたちの攻撃もユニークだし極上パロディウスの面白さを
引き継いでるなぁという印象ですね。

数あるシューティングゲームの中でも、面白さと難しさのバランスが
極上パロディウスと同じくとてもいいと思ってます。

最終面の激しさとクリア後の裏ステージの激しさは
とても印象的でしたw

PSP版は一部の音楽が新緑されていて、悲しくなった思い出がありますね。
どれも全盛期のコナミ音楽なので、新しくなった音楽には
音作りのインパクトが足りない印象です。

ゲームとしての面白さはいいんですけどね(っ´ω`c)

> ランナバウトシリーズ

これ・・友人がもってたなぁw
横で見ているだけでしたが、面白かったです。
個人的に隠れた名作だと思います(笑)

> 都内バス案内

なんだろう・・見覚えはあるけど遊んだことないですw

> サンダーバード

人形劇のアレですよね。いまなおあの世界観のセンスに
追いついてない現状ですが、ゲームは記憶にないですね(´・ω・`)

> ワイルドトラックス

見たような見てないような・・w

> 聖剣伝説シリーズ

大好物><////

聖剣1は幼馴染がもっていて遊んだんだけど
2からはやり込みましたね。

全アイテムコンプに熟練度MAX

なによりこれほど遊んでて楽しかったゲームはないです。
音楽の良さはSFCソフトの中で1番いいと思います。

今遊んでも楽しいと思える作品ですねw
2大好きだよー><

聖剣3もかなり遊びこみました。

全職業はまだフルコンプしてないですが

デュランは光にしたいですしー
ホークアイはどの職業でも面白いけど忍者にしたいですし
ケヴィンはどちらの闇に進んでも楽しいですが、光の白虎にするのも好きですし

アンジェラは光も闇も強いのですが、光に進むと2次がラク 3次の威力だけなら闇
リースは光1択と言いたいですが闇もまた面白いし
シャルロットはこの中で唯一全職業で遊んだキャラですが
      やっぱり光にしたいですw

> デスブレイド

記憶にない。。どんなゲームなんでしょうw

> 他
>
> 今回この中で
> アールタイプ。
>
> 必見かもです。

複雑な設定のあったゲームだったと記憶にはありますね。
ゲームセンターでしか見たことないので、わかりませんが
家庭用とかあったんでしょうか(´・ω・`)?

シューティングは上手いほうではないけれど
遊んでて楽しいしなにより2Dのゲーム大好き><bw

そこが大きいかもしれませんw
2015-01-21 Wed 05:47 | URL | 5~ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |