マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
ポケとるのメガオニゴーリの倒し方
2015-03-22 Sun 02:49
3DSの無料DLCのポケとるを順調に遊んでいくと
急に強くなってくる場所が出てきました。

120番目のメガオニゴーリこいつですよ><

・お邪魔ポケモンの多さで攻撃しづらい
・こちらのフィールドを凍らせてくる。

打開するのに3日もかかってしまいましたが
やっと撃破できたので、僕なりの方法をご紹介。

まず出てくるメインとなるポケモンの選出から。
メガシンカ枠はこの120番目までの間に

メガタブンネ(周囲1マスをついで破壊)
メガケンタロス(消した横の列をすべて破壊)

メガヤミラミ(フィールドの外側を円を描くように消す)
メガヤドラン(消すとメガヤドランが上部に増える)

メガミミロップ(消した列の上下をすべて破壊)
メガチルタリス(周囲2マスをついでに破壊)
メガクチート(ナナメの列で破壊)

この7種類となるわけですが、タイプ相性のいいメガクチートは
凍らせてくる敵との技の相性が悪く、お勧めできません。

氷を破壊する能力を持つ、ケンタロス、チルタリス辺りのほうがまだ攻めやすいです。
チルタリスには消すと必ず相手のお邪魔ポケモンを消すという効果も
あるので、メガシンカ前でもかなり役に立ってくれます。
メガシンカすると攻撃範囲の広いこの2種が活躍できる場所と言えるでしょう。

1つでも壊してしまえば、縦方向に壊すミミロップや、他を巻きこみにくいタブンネでも
悪くはないのですが、どうしても攻撃するまでにターン数がかかってしまうので
辛くなりがちです。

他のサブポケモンの3匹は相性さえ合えばお好みでいいと思うのですが
僕はこの3匹で突破しました。

・アマルルガ(連続で発動するとダメージアップ)
・ルカリオ(コンボで格闘タイプのダメージアップ)
・キュウコン ※リザードンを入れたかったのですがなかなかボールに入らず代用です
・リザードン(たまに相手をやけどさせる)

※また、ここがラスボスと思って構わないので、ここでコインを使いましょう。

お邪魔ガード戦闘始まってすぐに相手を麻痺させ数ターン攻撃を封じる
・5ターン増加(凍り漬けになりがちなのでターン数を使わされがちなので)
・メガスタート(メガ進化させるための時間を省くため)

この3つのあるなしではだいぶ変わります。

あとは出来るだけ相手に攻撃を与えられるのかをよく検討しながら
戦えば勝率はあがるでしょう。

戦わせたポケモンたちのレベルはこんな感じ

チルタリス(2) アマルルガ(3) ルカリオ(2) キュウコン(1)

試行錯誤をしていたのと、他に相性のいいポケモンがいるかもしれないと
仲間集めをしていたのでレベルが上がってしまいましたw

少しでも突破できる人が増えますように(*´人`*)
スポンサーサイト
別窓 | ポケとる | コメント:0 | トラックバック:0
<<ここまで来て詰んだ | 5~のほほんGブログ | 向き合ってみるか。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |