マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
ゼノブレイドクロスの感想
2015-04-30 Thu 07:38
DL版を買い遊んでいますが、ゼノブレイドの良さを引き継いだ反面
悪い部分もだいぶ増してる今作。

前作を遊んでいる者としての感想となります。

良かった点

・グラフィックの向上
・歩ける範囲が段違いにアップ。より広い世界観を感じる。
・元々あったコレクション要素に前作とは一味違うマップ埋めの楽しさ
・自分の街を育てていく感じがコロニー6のようで楽しい。

悪かった点

・作り込んである世界観な分だけ、説明をしてくれるんだけど
 長すぎて色々忘れてしまいそう。
・最近のゲームによくあることですがテキストが小さすぎて読みにくい。
・ゲームパットで操作はやりにくい。コントローラーのほうがやりやすいかも。
 (しかし操作上パットも使うので面倒である)

・シナリオが希薄。(状況的に仕方ないとはいえ)
・主人公がシナリオでしゃべることがなく、いまいち傍観者な立ち位置。
 選択肢が出てくるのですがテンポが悪いとしかいいようがない。

・広すぎる世界も横に広く前作よりも、その場所の色を感じられない。
 絶景ポイントも、前作ほどキレイと思える場所がなく、
 あそこに行ってみたい、登ってみたいと思えない。
・BGMが洋ゲーのようで色はあるものの、ゲーム音楽としてのバランスはイマイチ。
 まるでレースゲームでかかってるような歌付きの洋楽な曲調で温かさを感じない。


ゼノブレイドが大好きだと言う方に胸を張って面白いとは現時点では言えません。

あのシステムを借りた別ゲー、まさにそんな感じです。

しかしゲーム自体のシステムは楽しい
ので、興味のある方は買いかもしれません。

・・・ボク的には残念だなぁ(´・ω・`)色々と。

ゼノブレイドを遊んでなくてクロスを買おうと思っている方には
ふつうにゼノブレイドをお勧めします。
別窓 | ゼノブレイドクロス | コメント:2 | トラックバック:0
<<ゼノブレイドクロスの世界は広い! | 5~のほほんGブログ | マリオカート8DLC第2弾の感想。>>
この記事のコメント
クロスを買おうと思ってる方にゼノブレイドを勧めるのはどうかと思いますが…(別ゲーだと高橋監督も最初から言っていますよ)

シナリオが希薄だとも思えません。ノーマル、キズナストーリーなど含めて言っているのであれば、あなたには「合わなかった」と言うことなのでしょう。音楽も今作の世界観にとても合っていると私は感じました。
この日以降「ゼノクロ」カテゴリにストーリーに関する感想がほぼなく作業日誌のようで、とても残念です。
2015-05-26 Tue 09:43 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
Re: こんばんは
>通りすがりさん

こんばんは。

> クロスを買おうと思ってる方にゼノブレイドを勧めるのはどうかと思いますが…(別ゲーだと高橋監督も最初から言っていますよ)
>

遊んでみると別ゲーだなぁとは思います。
実際システムだけ借りたまったく違うお話ですし。

> シナリオが希薄だとも思えません。ノーマル、キズナストーリーなど含めて言っているのであれば、あなたには「合わなかった」と言うことなのでしょう。音楽も今作の世界観にとても合っていると私は感じました。
> この日以降「ゼノクロ」カテゴリにストーリーに関する感想がほぼなく作業日誌のようで、とても残念です。

シナリオに関してはミッションでこなしていく方式を取っているので
イベントを進めるぞ!と思わないとなんの展開も起きないのが
希薄に思えてしまうのかもしれません。

いま10章が終わったあたりで寄り道してますが
ライフを探しに世界を回っても、11章を進めないと
見つからない。つまり人類は滅びない。という逆説的な安心感が
世界探索をつまらなくしてしまってるのかなと思うんです。

その謎の安心感が危機感を減らしてしまい、世界探索にも
いまいちこの先どうなるんだろうという探求心の妨げに;


そこが残念に思うのですよ。


音楽に関しては、人の声が入ってるゲームBGM全般シナリオを勧めているときに
役者がしゃべっているのに、ゲームBGMでも声が流れていてとても邪魔に思えてしまうのです。
そういうものが本当に苦手でして^^;

これは演出家の問題だと思うのですけどね。

最近のゲームではボイスのあるときはBGMの音量を下げたり
BGMそのものを消してシナリオに集中させたりと
そういう演出をしてBGMを際立たせたりしてるものに出会うと
巧いなぁと思うんです。

ゼノブレイドクロスのBGMも聞き入るというよりも
ただ流れているようなそんな印象を受けるのですよ。

そう思うのも遊んでいて、環境音SEの少なさが
世界はキレイなのに音がないなぁと余計にBGMを際立たせて
しまうからもしれません。

水辺のそばや風の音、木の葉がこすれるような森の音が
森では鳥や獣の声、虫の音などあったら感想は違っていたのかも。

環境音の少なさはゼノブレイド初代から感じてはいましたが
次の作品があったら改善していてほしいです。

あと作業日誌のように感じてしまうのは申し訳なく思います。

自分でまた集めるときの記録置場として活用しようかと書いているんです。
素材集めや敵を探すときに忘れてしまいそうなので(´・ω・`;)

僕自身は毎日クエストをこなして街の人を助けたり
小さなサブイベント的なものを楽しんでいるのですが
本編とまったく関係のないところで遊んでいるものでして(o´ェ`o)ゞ

今後脱線プレイっぷりも書いてみることにします。

貴重なご意見ありがとうございました。
2015-05-26 Tue 19:00 | URL | 5~ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |