マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
久々にタッグ
2015-09-08 Tue 04:30
2週間ぶりにペアでガチヤグラに出撃しました。

ガチはいつも一人で遊んでランクを上げていたので
通話しながら遊ぶのはいいものだなぁとしみじみ(*´ω`*)

さて今回は、相棒を組んでくれたれいちゃんが
自分よりランクは低いものの、キル数は縄張りでは自分と同じくらいで
決して無茶せず、塗るし落ち着いて周りをみて倒してくれるタイプなので
安心してヤグラに行くつもりでしたが、問題がひとつ。

今回がヤグラ初めてだと言うのでヤグラの基礎のイロハを
まずはプライベートマッチで軽くレクチャーしてから遊びました。

人に教えるというのは、自分で物を覚えるよりも難しく、
テクニック的な話は一切せず、心構えだったり
こういう風に動ける?というような立ち回りを話してみました。

すると初心者とは思えない素晴らしい立ち回り(*´д`*)

A帯くらいの僕の思うヤグラの動き方は

・相手を2人以上やっつけて見方が3人以上周りにいたら
 ヤグラに乗りカウントを進める。

・敵を倒し空いている時間があれば、可能な限り
 ナワバリが如く大きく通路確保。※ほとんどの人がやらないかも

・ヤグラ搭乗時に襲われたら、命大事に作戦に切り替え
 降りて戦う。(味方の援護を待つ)


と、こんな感じ。人によりけりでしょうけどw

後は長くなってしまったので追記。



大きく通路確保は自分の姿を敵に晒すこととなるので
たいていの人は敬遠しがちですが、自分の場合は
ワザと進行方向からは若干 逸れた方向を塗っている隙だらけの姿を見せ
こちらに追撃してくるように誘い込み違う位置にズレて倒すという事を
やっているつもりなんです!w

ときどき失敗しますが大抵の相手は辺り一面敵の色に囲まれた場所に
誘い込まれてる事に気が付かずに、僕を目指して一直線で近付いてきて射程内に
その頃にはボクは90度ずれた方角に回り込みバババっと。
 
自分は今回ワカバでしたのでバリアの保険があるからこそ
できる芸当なんでしょうけど。

バリアを使うときは、相手がブラスターやローラーなど
1撃で倒してくるブキやガロン相手の場合だけにしてるつもりですが、
やっぱりガチマッチなだけに火力特化な武器だらけなので
すぐにバリアな状況多めだし、悠長な事も言ってられないですよねぇ。

やられちゃうかも?と思ったときには倒されることも多いので、
相手が近くにいて攻めてきた!と思ったらもう使うべきなのかもしれません。

S帯になったら今の考え方も変わるんでしょうかね(´・ω・`)?

今日もフレのれいちゃんに言われたのは、

「巧いんだしキルに専念してもっと倒して!」

いやぁ・・これでも塗り専として動いてたら
敵に襲われて倒してた結果なんだよ(´・ω・`)
←15キル4デス

僕の場合、安定しないんですけどね(o´ェ`o)ゞ 15キルとか久々ですw

キルより塗るのが楽しいと思ってるので
今くらいのキルの腕前で死亡数だけ減らせるように頑張りたいです(・∀・)
スポンサーサイト
別窓 | スプラトゥーン | コメント:0 | トラックバック:0
<<ラピットブラスターでナワバリ | 5~のほほんGブログ | スプラスピナー実装>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |