マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
おかゆ作り第2段
2016-03-15 Tue 02:52
自分も調子悪いのに親父まで調子が悪いのが続いています。
体調管理も大変なものだなと今にして身に沁みますね。

今日は父も調子が良くなって来たようですが
やっぱり食欲がないということで、昨日とは違うおかゆを
作ってみました。

土鍋を探したら引っ越しで捨ててしまったというのが発覚したので
炊飯器でおかゆ作りにチャレンジ。

もってる炊飯器にはお粥を作るモードがあるので
それにプラスして、梅昆布茶を小さじ1杯つけたして
30分浸した後に炊けるようにセット。

炊ける10分前ほどにキッチンに立ち下準備。

材料は2人分です

・味噌汁2杯分の分量のお湯を沸かします。
・その間に食材を切っておきます。
 ニンジンを千切りに。
 生姜を細切りに。
 長ネギを細切りに
 小ネギを5mmほど切っておきます。

・食パンの耳だけ切って、ごま油を塗って
 2分ほど焼きます。

卵を溶いてかき混ぜながら、お湯に投入。
鳥ガラスープの素を小さじ1程度入れて味を整えます。

あとはお粥モードで炊けたご飯を多きめな
うどん用な器によそって、卵スープをかけ
刻んでおいた野菜類を中央で山なりになるように盛り付け
最後は焼いていたごま油を塗ったパンの耳を5mm~1cmほどに
切ってクルトンのようにスープに入れて完成!

ボクも父も梅干しをさらに追加して入れたのですが
このスープにはいらなかったかもw

でも美味しかったです。

ごま油に浸したパンの耳がこんなにも美味しいとは
思いませんでした(*´д`*)

初めて作った第2段のお粥にしては満足のいく出来ですw

これは今後のレパートリーに入れてもいいかもなぁと思いました(*´◞◟`*)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<遠出します | 5~のほほんGブログ | これも勉強かな>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |