マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
ReLIFEの海崎さんを色鉛筆だけで描いてみました
2016-10-15 Sat 02:23
Twitterにも上げたんですけどこちらのブログでも
描いてたよーと記事だけあって絵はあの時点では完成しておらず
今日の夕方に仕上がったんです。

海崎さん描いてみた

色鉛筆だけで描いたにしては上出来かなw

手元にある絵ではもっと色がよく出ており満足してるのですが
スキャナーを挿むと白く色が飛んでしまうようでなんだか薄い絵に見えるのが悲しい(´・ω・`)

想像してる色が出せず苦労したのですが
その頑張りをTwitterで色々とコメントしてくれて
何かしらを感じとってくれた友人たちの言葉がとてもありがたかったです。

コメントをくださった方、いいねを押してくれた方、リツイートで拡散してくれた方
本当にありがとうございます。うれしかったです^^

制作過程のお話は追記に↓↓(かなり長くなってしまいました;

ReLIFEという作品も好きですし、中でも主人公の海崎新太の人間性が
とても好きなのでアニメ2期やってほしいなと思って今日は描きました!

また機会があったら何か描いてみたいです。




頭の上部をよく見るとテキトーさが見えてしまったり
画像ではわかりにくいですが制服のセーター部分の色が灰色にもかかわらず
何故か緑で陰影をつけていたりとミスも多いのがお恥ずかしい(´∀`)

目をもうちょっと横に描いておきたかったけど気が付いたときには遅かった(笑)

海崎さんの毛先が薄あおで彩っているのは、彼の髪の毛の色が黒なので
そのままだとぼやけた絵になってしまうのです。そこでなにかアクセントをつけたほうが
一見地味にみえる海崎(笑)さんに違う印象をあたえ彼の持つ人の良さと
周りの人も彼を通すと良いところを引き出してくれるイメージがあるので

太陽に当てられた水晶やらプリズムの反射したまぶしいけど心地よい光を意識して
あと日が照ったまぶしい廊下の反射光越しに彼がうつってるそんな気持ちで
うすあおを毛先に足したのが自分が思ってたよりもよかったです。

海崎さんのイメージも深みのある海の色ですし。

あとボクのもってる海崎さんのファーストインパクトなのですが
痛みを知ってる優しさ、包容力を感じるんですよ。

曖昧ですがこの絵からそんなものが出ていたらいいなぁ(・ω・)

あと色鉛筆で最初に描いた場所が輪郭のオレンジ色なのですが
これあとで修正できよねなどと楽観視してテキトーに描いちゃったのが
強く残ってるミスなのです(汗

見切り発車はダメですねw

彼の学校の制服では灰色のセーター?があって
それを色鉛筆で描くのが思ったよりも大変でして
何せ色を混ぜて足さないと絵に深みがでないですし
そこで縁取りの陰影をあえて大きく外した赤紫にしてみました。

セーターそのものの陰影は別の色で描いてるのですが
手元にある絵では失敗し緑がかった色になっていて
なんていうか・・ドブ色に(

しかしスキャナーの白ぼけた飛ばし効果のおかげで
目立たずにすんでます!w

問題はセーターの縁取りを赤紫にしたのもあって
灰色ベースで薄紫を足してあるのですが現物では灰色っぽさが
出ていなくてどの色を合わせたら灰色っぽさがでるのかと
かなり悩んでおりました。

同時にYシャツの白い色もどうするか悩みどころ。

学校の襟元がしっかりした水色なので
Yシャツの陰影を群青色で仕上げてしまうと襟元の水色が
映えないし困りどころでした。

かと言って灰色で彩色してしまうと今度はセーターの灰色と
かぶってしまうし逃がしようがない><w

黄色っぽさでいくか緑で行くか迷いましたが
思いきってうーっすらとここ赤紫で塗っているのです(ぇ

セーターが現物では薄紫っぽいのでその反射光をうけ
やや陰影も紫がかるのではないかと!(苦しい

実際ちょっと濃すぎたと思ったのでYシャツ全体に
消しゴムをかけ塗りすぎたYシャツの色を飛ばしたのですが
そのおかげで新品過ぎないYシャツ感がでたかなと結果オーライ。

思い切って赤紫で陰影をつけたのには他にも理由があります。

小学生の頃に習字の時間で硬筆の授業があり
えんぴつで描きやすいようにと、透明のビニールのぐにゃっとしたような
下敷きをみんな買ったのです。(今でもあるのかな?

そしていざ授業が始まるとボクの下敷きと
違うメーカーの下敷きは同じ透明でも色合いが違う事に気が付いたのです。

ボクのは縁取りが深緑色になるタイプ。
隣の席の子は転校生だったのですが、違う街の
文房具店の下敷きは縁取りが赤紫!

その色いいな><//と白い硬筆の用紙のしたに
チラっとでてる赤紫のコントラストがキレイに映ったのを
思い出したからです(´∀`)

うっすらピンクにもみえる白いシャツもあるし
冷たい印象もあたえるやや薄く水色もあるんだし
洗濯が渇いてたたむときになんとなくキレイになったなと
思うのは濃い白・・いや黄色がかった色か。いや赤紫だろ!
と冒険してみたけど・・どれが正解なんでしょ?w

彼の印象を崩さない配色をするのって大変です(

ネクタイはベースに抹茶色と茶色、藍色を混ぜてます。
単に黒く塗りつぶしたのでは色に落ち着いた印象が出ないなぁと思ったので。

では最後に彼の髪の毛について

濃い影の色の部分はネクタイと同じように暗めの色5色ほどの混合ですが
問題は彼の薄めの黒髪の色を色鉛筆でどうするか?です。

最初に灰色で軽めに全体的にサーっと髪の毛の方向を意識しながら描いて
このまま黒の色で描いたら面白くないぞとおもい。
まずは黄土色とつば色(お茶っぱような色)を全体にまぶし灰色感に味つけを開始。
これだけではやっぱり彼の黒髪っぽさに届かないなぁと、色の方向性を少し修正し
彼の髪の毛の基本の色はどんなものにしようかと紙の端の方で模索してみました。

プランA、黒+藍色 (ファーストインパクトで感じた彼のイメージカラーなので)
 〃  B、黒+深緑 (落ち着いた雰囲気がでそう
 〃  C、黒+紫 (色気のある風合いになりそう
 〃  D 黒+濃い赤(情熱的な色合いになりそう

んー・・藍色多めの紫混合でいこう!
ときどき深緑と茶色も混ぜると灰色感でそう!w

この時点で何色使ったのか分からないくらいの色数で髪の毛の色ぬってます。

とにかく黒を使わずに薄い黒、もしくは灰色を目指して
調和をとるのが大変でした。

おかげで髪の毛感がなんとか出せました。
黒だけで塗るよりも味が出て良かったですw

肌色の陰影は茶色多めで時々こげ茶に赤を意識しました。

現物ではもっと赤が強めに出ていて失敗に思います^^;

仕上がりを見るとなにもかもが迷いながらも
なかなかの絵になったなと思うので満足してます。

1つでもいいね飛んできてReLIFEを知らない人でも興味を持ってもらえたらなと
どきどきしながらの投稿で、ありがたいことにコメントもたくさん頂いたので
幸せ者です(*´◞◟`*) 皆さんホントありがとう!
スポンサーサイト
別窓 | お絵かき | コメント:0 | トラックバック:0
<<お勉強がいるようで | 5~のほほんGブログ | 紐解くカギ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |