マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
色々あった!
2016-11-06 Sun 04:56
色々ありすぎて何を書けばよいものか。

まずは午後から休みをもらえたので
病院とついでにその先にある神社にお参りにいってきました。

駅の向こう側へはあまり行かないので歩いていて新鮮だったのですが
丘に広がる住宅街の光景はどこか地元の埼玉の風景と似ており
どこの家もガーデニングがキレイでお庭を少し見てるだけでも
幸せな気分の散策となりました。

目的地の神社のある丘につけたものの
入口がわからず回り込んでみたら急な階段があったので
これだ!と登ってやっとの思いで頂上についてみると
右手に神社が、そしてナナメ右前に鳥居がありました。

「あ、これ反対側から登っちゃったんだ^^;」

お参りに来たわけなのでそのまま神社の脇道を通り
ちゃんと東側にある入口(ちゃんとした神社の入口はほぼ東側にあるものです)から回り
赤い鳥居をぬけ背の高い木々を眺めながら
中央を歩かないようにして狛犬の見守る神社が見えてきました。

左側には柄杓などが置いてあったので
この前覚えた作法のひとつをやってみました。

・ひしゃくを右手で持ち水を汲む。
・左手を洗う。
・左手に柄杓から水を汲み口を漱ぐ
・持ち替え右手を洗う。

よし完璧!と自分の住んでいる土地の神様に
かなり遅ればせながらご報告と祈りをささげてきました。

そして神社の本堂の周りを少し歩いてみて回って
左側にいる狛犬さまの正面に立派な樹が立っており

「この子は人の他に樹の成長も見守ってきたのかな(*´д`*)」

と木に隠れてしまってる狛犬さまも見てきました。
そしてその神社の周りの樹々の生い茂る様子を
上を見ながら入口のほうに歩いていると樹々の間から見える晴天の空に

白い龍が通ったんです(・ω・)

アゴも見えたし、ツノなのかヒゲなのか真下からみた感じでは
わからなかったけどそんなようなものを見えたし
キレイに真上の低いところを通っていたし
あの子がこの神社の氏神さまかぁ(*´д`*)と思いながら
元来た丘を登って帰りにつきました。

信号待ちをしている時に改めて神社の方の小高い丘をみると
今度は明らかに白龍が(かなりカッコよく見えました)こちらのほうを見て
お見送りをしてくれていたのかなぁと嬉しくなってしまいました(*´д`*)

最近見てきた神社の中では大事にされてきた場所なんだと思わせる
趣のあっていい雰囲気でした。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<予定いっぱい胸いっぱい(*´д`*) | 5~のほほんGブログ | 人数不利でも行ける!>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-06 Sun 06:51 | | #[ 内容変更]
Re: こんばんは。
>11/06さん

よその国の人が日本人と偽って通話かけてきてるのかと思って
思わずブロックしてました^^;

通話がすぐ切れたのは友達と通話してて取り込み中にしてたからかも。
ご迷惑をおかけします(。-`ω´-)


2016-11-06 Sun 23:48 | URL | 5~ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |