マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
下の階の住人の騒音うるさい;;
2017-01-11 Wed 19:35
以前、下の階に住んでいた住人は
ドアの開閉もバンバンと、足音もドスドスと。
1階だからといって2階に聞こえないわけじゃないんですよ?
めっちゃ聞こえてます(゚д゚)!!

子供はともかく大人がこれじゃあ注意はしないよねと
思っていた矢先、引っ越してくれたので喜んでいたのですが
まさか次に引っ越してきたご夫婦が輪をかけてうるさいとは
夢にも思いませんでした。

以前住んでいたご夫婦は夜と朝だけは静かなのが
好感度高かったのですが、今度のご夫婦の場合
どの時間帯も活発('ェ')

朝は仕方ないとしても、父の話しによれば
掃除機の頭で壁ゴンゴンさせる掃除らしいので
うるさかったそうです。

またゴミ箱を外のベランダに置いているようで
ドアの開閉音がドカドカタイプのため拍車掛かって迷惑。
おまけにカーテンを勢いよく開閉させる音というのは
かなりの高周波でその音もうるさくて
さらに外のゴミ箱にゴミを出しに来るため
無駄に回数多くて迷惑!

さらに深夜間は低音を響かせる大きな馬鹿いびきをかくようで
話す声が聞こえない建物なのにイビキが聞こえてくるってどうなの;;

とにかく安眠妨害なんですよ。

そこで多少出費して騒音対策グッズを用意しました。

まずは遮音シート

漢字の意味の通りですが防音シートが
音を出さないようにするためのものなら
遮音は音をそとに広げないようにするためのもの。

シートタイプは声や携帯の着信音程度なら
大部分カットしてくれるし床に敷こうと思います。

800円ほどで1m×2m四方のものが売っているので
ホームセンターの資材売り場(リフォーム関係のエリア)で見繕ってきました。

次に遮音マット

こちらは厚みも重さもあり、遮音性にすぐれているのですが
パネルタイプで400×800×8mm(厚さ)のサイズで小さかったし
2枚買ってみました。

重量があるものの方が効果があるそうなので
それを早く試したかったため家にもってかえって
さっそくお部屋の掃除をしつつ家具をどかし、絨毯を剥がし設置!!

まずは自分の寝る場所の床に遮音シートを。

次に自分の枕元全域をカバーするかのように遮音マットの2重構造。

最後に絨毯を敷きなおし、家具をもどしプチ模様替え完成°˖✧。˖(*'ω'*)˖°✧˖

今日寝るときにどれだけ効果がでるのか楽しみです(*´д`*)

これだけやってもドアの開閉音はそもそも振動もあるし
消せないのが悲しいですが、イビキだけでもシャットアウトしてくれたらなと思います。
最終手段は遮音シート×遮音マット×防音パネル×遮音シート×防音絨毯。の5重構造ですね。

ぶっちゃけ防音パネルや防音絨毯というのはこちらが出す音を
出にくくするためのもので音そのものを軽減するものではないのが注意点。

デザインもいいもの多いけれど、それより音を軽減させてくれと言った感じです。

まぁそんなアイテムに頼らず直接住人に訴えかけたほうが
当人のためにも良いし、てっとり早いですけどね。

ボクは普段から忍び足で家族にすら認知できないほど
足音と気配を絶ちドアの開閉音も断てずに閉めてるんだけどなぁ。

家族からは音の出る服着てとか言われるけど
そんなの死んでもごめんだわ(゚д゚)!!

公衆の場の駅でもそんなだから、知らない人からでも
うわビックリしたぁと言われるくらい気配も音も一切を殺し歩いてるので
この精神を下の階の住人にも教え込んで
ついでにぼくの爪の垢を口に押し込んであげたいです(・∀・)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<遮音対策してみたその後。 | 5~のほほんGブログ | 繋がって;;;>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |