マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
じっくり追いかけよう
2017-01-17 Tue 19:15
本日も回線は無事切れまくり、回線不調は実に晴天ナリ;;;;

朝から妙な夢を見たせいで何もかもがうまくいってないんだと思いたいです><

海辺の駐車場だかショッピングモールにいたボクが
ふと海の方をみると海底が噴火しているのです。
しかもそれが近づいて来る><

なんであんな夢を見たのかは謎だったけど
地震が多いし微振動を感知しすぎてるせいで
過敏になっているのかもしれませんね(´・ω・`)

さて夕食のあとはモデムやルーターをリセットしつつ
録画してあったアニメ見てたのですが

「船を編む」という大人向けな作品を取るだけ取ってみてなかったんだけど
良いドラマしてますね><///

NHKの朝ドラ的な、少し前のバッテリーと同じような空気感を感じます。
表立って面白いわけじゃなく静かにじんわりと面白さと時代を伝えてくるような
何年か経ったころにあの作品よかったと言える、そんな心温まるものを感じました。

妙に作画がしっかりしてるなぁとスタッフロールを見ていると
田頭しのぶさんを発見!

そうかそうかこの方が描いていらっしゃいましたかぁ(*´д`*)

僕が見ていたアニメ作品でこの回良かったと思った話は
だいたい田頭さんが担当されていた回で名前を覚えてしまったという
セル画時代からご活躍されているアニメーターさんなのです。

セル画時代を通ってきてるアニメーターさんは
動きがなく絵的にも地味になりがちな場面でも景色や
ちょっとした仕草や間で良い演出を入れてくるのがうまいんですよ><///

舟を編むでは、美術さんも小物をしっかりと描いてるので
丁寧に陳列されてるようで曲がっている、キレイにしてるようで綻んでいる
そういうワンシーンひとつひとつに人の生活感を感じます。

整頓されすぎてる背景の多いアニメが多い中
手の込んだ背景での演出はすばらしいです(*´д`*)

人間ドラマもしてるし、一見パッとしないけれど ※褒め言葉です
見る人が見れば良いものだなぁと思えるので最後まで
見続けようと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<水曜日の密かな楽しみ(*´◞◟`*) | 5~のほほんGブログ | 不定期に落ちる><>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |