マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
歌の字幕いらない
2017-03-05 Sun 02:12
アナと雪の女王で初のTV放送がありましたね。
もちろん見てましたよ~。

その前進番組のほうが実は貴重だったりなのですが
キャストコメントもSAYAKAだけで特になかったので気にするほどでもなかったかな。

彼女に軽くナビの原稿読ませるくらいなら
映画についてのインタビューを入れてくれた方がうれしかったです。

映画本編の感想ですが、女王の出番が少ないので
彼女が本当はどんな心の持ち主なのかあまり描かれてないためか
表情で語らせてるシーンが多いんだなと感じました。

(・・・言えない。)と苦悩を抱えてる様子が多いんです。

本来の彼女は王女となったときに妹のアナと横に並んで
少ししゃべったシーンで垣間見える幼い頃と変わってない人間らしさだったり
人を傷つけたくないから山に戻してと言ったりと
根は優しいままで強まる自分の力から周りの人を
守ろうとしてるのがいいですよね。

今日は日本語版で楽しんだし、次は英語字幕で楽しみたいです(*´◞◟`*)


追記は気になった本日放送のダメに感じた部分です。



本編で気になったのは歌のシーンに勝手につけてあった字幕です。

いまのTVは字幕のオンオフで字幕が出せるので
必要なら個人の判断で入れると思うんですよ。

勝手についてる字幕というのは、字幕につられて
映像を見なくなるので個人的に要りません。

字幕を追いかけるのに必死な英語版と違って
日本語版の良いところは話に集中できるんですよ。
せっかく良い映像なのに勝手に字幕を付けられてはもったいないです。

ノーカット放送といいつつ、やっぱりEDのスタッフロールはカットでしたし
英語版のスタッフロールにあわせたED曲がみたかったなぁ。

日本語版ではMayJさんが歌ってたハズですが
松たか子バージョンに合わせて視聴者から寄せた
ビデオ映像と何人かの芸能人の歌をかぶせてのEDでしたね。

あれだったら映像だけ普通のスタッフロール流して
脇のワイプで視聴者投稿のほうがよかったな。

せっかくの松たか子バージョンも声をかぶせられて
意味ないですしw

あとCM入りの下手さも気になりました。

CM入るたびにこのあと名曲登場で数秒映画の歌のシーンが入るのですが
邪魔に感じてしまうし、このあと聞く名曲の一部分だけずっと流されていたら
テンポも悪いし聴き飽きてしまいます。ああいうCMの入り方はどうかと思います。

有名なありのままでの歌の部分も直前でCM入って
CM明けにすぐに歌に入ったので気分がでないですし
効果的と言えないですよ。

気持ちが繋がってる状態で歌へ流れるからいいのであって
区切り方にセンスを感じなかった。視聴率のためにCM挿んでる感じがどうにも^^;

視聴者を楽しませ喜んでもらおうという心が感じられないのが悲しいです。

TV放映は制約が多過ぎて編集も大変だろうし難しいのはわかるけど
もうちょっと頑張ってください><w
スポンサーサイト
別窓 | ーニズィデ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<予定がズレてく | 5~のほほんGブログ | 予定外が多過ぎて^^;>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |