マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
気にかけて手直ししてること。
2017-07-11 Tue 01:19
忙しくて何もできてませんorz

無理がたたって腕に変な症状でてるし
最近よく飲んでいる珈琲もやめました(悲

水曜日に休みをもらえたので
それを励みに明日をがんばろうっとw

明日の夜は教えて頂いた情報の
ヒアリングと歌詞の整理予定なのですが
昔の自分を少し思い出しました。

趣味で書き綴っていた歌詞の中には
いくつか書籍やレコードまたはCDにもなっていないものもあり
昔の動画の中にだけ存在していたものもあるのですが

その歌を自分の耳で聞いて歌詞に起こす場合に
気を付けていることがあるのです。

・漢字だらけにしないこと
・スペースをあけて見やすく
・メロディが変わるところをブロックの塊とし
 曲をイメージしやすいように

漢字を多めにしてしまうと、どうも固い印象があって
かといって平仮名増やしすぎると、幼稚さというか
子供に媚びてる歌詞に見えてしまう気がしてならないんです。

短歌じゃないけれど、詩としての美しさや
歌詞を考えた作詞家の伝えたかったものを
うまく捉えられるようにしないとなぁと、昨日から
少しずつヒアリングして手直しをしてるんですが

しっくりはまって納得いくまで習性繰り返してるので
はかどらないこと捗らないこと(´∀`)w

でも、この作業工程 とっても楽しいひとときです(*´д`*)
別窓 | ーニズィデ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<てごわいです(´・ω・`) | 5~のほほんGブログ | やっと録れました><b>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |