マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
嫌な予感は当たった
2017-09-10 Sun 19:26
ついにどこにも売ってないと言われるswitchが我が家に来ました!!

長かった・・・4月から探して、抽選会にでること13回目の正直で
我が手に!我が手に!!

※抽選の模様は追記に)

2のフェスには間に合わなかったんですが、先ほど数戦してみたんですよ。

発売前の試写会で感じた不安はおおよそ的中していて
色々と残念でなりません。

・ステージに面白さを感じない。

2はほとんどのステージが似たような構造になっていて
相手から自陣の復活場所にいけないようになっており
また、ステージのほとんどが中央をへこませたようなUの字な作りになっていて
自分のスタート地点は山なりの両サイドの端と端。

個性がないんですよ(´・ω・`)

そして日本人のスタッフの悪い癖か、角ばったマップが多く
丸みを帯びた柔らかさをもたせたステージは皆無に等しく
どこか殺伐としたステージだらけに

1を遊んだ人にはどこもマサバな構成といえばわかるでしょうか?

・塗る楽しさが無い

ステージはバトルを意識した構成となっているためか
スプラ本来の普段はそんなことしちゃいけないという
キレイな街並みを汚しまわる楽しさをまったく感じません。
最初から汚していいよと言わんばかりの場所を塗りたくって何が楽しいのでしょう?
背景だけ見ていても、ここは本来どういうとこなんだろうと思わせる
日常や生活感がないので、どこか空虚で殺伐とした印象しか残りません。

・インクにこだわりを感じない

1と比べ、インク1滴に重さだったり塗った時の
べっとり感がなく、アマチュアなプログラマーが
1を模倣して作りましたというような、似てるけどコレじゃない感が付きまといます。

バケツのブキでインクを撒いたときの、キレイな飛散の仕方は
2では芸術的な飛び方に思えなくて何か普通に。

普通のシューターも1粒1粒しっかりと、ややまばらに飛んでいたものが
どこか雑なつくりに見えてしまってます。

攻撃がヒットしたときのエフェクトで漫画的なΣとか🌟で表してるためか
画面がゴチャゴチャしインクに目がいかないからかもしれませんけど

・操作性の悪さ

プロコンを使っておらず備え付けのリモコン操作では
慣れの問題とかいうレベルじゃないくらい操作性悪いです。

コントローラーにリモコンを刺して遊んでみても
全開のWiiUパッドより、明らかに動きが悪く(鈍い感じがします)
思うように動かしづらい。

WiiUのスプラ1のがもっと感覚ですんなり遊べました。

・バランスを考えてないマッチング

さっき初めて遊んだ1発めというのに、ランク30~50の交じる部屋に
1戦目で放り込まれました・・・。どうなってるのこれ(´ω`)

・スペシャルウエポンのバランスが悪い

インクを塗り続けてるとSPゲージがたまり、必殺技が放てるのですが
一新されており、2のSPは全体的に塗りを意識してない攻撃特化ななものばかりで
1のほうがまだ塗れる楽しさのなかに攻撃手段もあってという調和がとれていたように思えます。

まだ初めて1時間とちょっとですが、1をもってる人はムリして買わなくて良し。

2から始める人には、塗る楽しさより、殴り合う楽しさは2のほうがあると思いますよ!!!



実は土曜日の抽選会にでて、引き取りは父に任せ仕事だったんです。
そして当たったにも関わらず、仕事で今日の夕方まで家に戻れず
悶々とした1日を過ごすことに(´∀`)

土曜日は近所のいつもの抽選場所ではやっておらず
別の場所で行っていたんですが50人ほど並んで、27台入荷。

およそ1/2で当たるとこに並んでみました。

親父も並んでやるよということで駐車場についたときに父が

父「あ、目の前の植え込みに芋虫がいる」

え。。。見えないけど・・揺れてる葉っぱがそう?

父「ハエに襲われて芋虫が抵抗してぶんぶん頭振ってるな」

芋虫かわいいww でもどこどこ?

などと芋虫に気を取られ並ぶのが遅れたのですよ。
それが幸運を運んできたのか、スイッチの抽選に当たりました><b
自分の番号の23番が!!!

ありがとう芋虫、キミがハエに見せた精いっぱいの生への執着が
僕らの足を止め、思わず「がんばれ芋虫。*★+」とエールを送り
その流れで抽選に当たりましたよ><b

すべては芋虫のおかげです
芋虫バンザイヽ(*´◞◟`*)/
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
<<数戦で充分 | 5~のほほんGブログ | 食べれるときは食べましょう>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 5~のほほんGブログ |