マリオカート8一本のためにWiiU購入した人の雑記
こだわりって大事
2012-11-12 Mon 00:21
どうも風邪をひいてしまったようで喉が痛いです。
午前中は大事を取り、ずっと寝ていて午後に目が覚め
身体は少し気だるさが残っているものの、少し元気が出てきました。

やっぱり工事の迂回路で軽い迷子となり
路頭をさまよったのが原因ですかね(´・ω・`)?

なんだかぼーっとしてしまうし、こんな時に限って
また耳がとてもよく聞こえる状態となってしまい
家の外から音がいつもより大きくなってました><
安静にしていろというシグナルなんですかね?w

また身体を冷やさないように温かい飲み物を淹れて
今日はHUNTER×HUNTER1998年版を見てました。

長くなるので追記!w



少し前にも書きましたが、フジTV版旧作品は
断片的には見ているものの、全話を見た記憶はなく
ほとんど忘れてしまっているので新鮮な気持ちで観れるのが
すごく楽しいです^^

そんなフジTV版もようやく昔見ていた箇所に差し掛かったようで
こんなシーンあったなぁという新鮮さの中に懐かしさも
加わりますます楽しいw

またフジTV版のほうでは、作り手のこだわりが随所にあるようで
見せ方がほんとに上手いのに感動されっぱなしw

夕方の屋上でのシーンがあったのですが、アニメにおいて
夕焼けのシーンでの色使いに注目したことありますか?
僕はどんなアニメでも必ず目を凝らし隅々まで見てしまいます。

まずキャラクターにかかるオレンジ色の光に対して
昼間とは違う色遣いに、人も街も空に浮かぶ雲さえも
陰影による影の表情もすべて変わりますよね。
僕が見たシーンでは、なんと雲の影が緑色に塗られていました。

初めて見た色遣いにセンスを感じちゃったな(*´Д`*)

夕陽に当てられた街並みもとても鮮やかでキレイだったし
そびえ立つ塔も昼間は薄い水色掛かった灰色だったけれど
濃い藍色を基調とした黒っぽくなっていて
さらにそこに強めの風の環境音が加わることで
見た目だけではなく、音で高さをも表現している
スタッフのこだわりに目を見張ってしまいます。

そのとき主人公は宿舎の屋上にいたのですが
そこでは風の音も微かになっており、環境音でも高さを出していました。

人のいない静けさの増す夜の街を歩くシーンでも
あまり街を明るめの彩色で塗らずに、暗めの色合いでまとめており
そこを歩く少年二人が深夜の街並みに不釣り合いに映り
しかも画面には出ていないけれど、犬が吠える音が入ってました。

音だけでも楽しめて、しかもそこに鮮やかな背景まで描かれ
旧作品はどこまですばらしいのでしょう(*´◞◟`*)

この前にも少し触れたのですが、やっぱりヒソカの役者さんは
フジTV版の高橋 広樹さんのほうがピッタリだなぁと再認識。

どちらの役者さんもすばらしいとは思うのですが
旧作品のヒソカの声は、何を考えているのかわからず
聞かれたから答えただけというようなトボけた感じがとても良いw

新作品のほうも、何かを隠し企んでいるな~というのはあるんだけど
考えが読めない謎のキャラという観点だとちょっと違うなと
節々で思ってしまう><

あとクラピカも旧作品のほうがしっくり来てるんですよ;

キャラの持つ中世的な雰囲気と独特の気品のようなものが
出ていて役がらにピッタリ!

甲斐田 ゆきさんという方なのですが、僕の大好きな
スターオーシャン2ndでセリーヌ(女魔術師)とレオン(少年魔術師)という
役を演じていらっしゃいます。

僕、いまだに同じ役者さんがこの2人を演じているのが信じられない^^;
そしてクラピカとの声ともまったく違うので同一人物に聞こえない><w

改めてすごい役者さんなんだなぁと別の観点から感心してしまいましたw

旧作品でのキャスト、スタッフでの続編を希望したいです(`・ω・´)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:1
<<好きでも理解 | 5~のほほんGブログ | 評価>>
この記事のコメント
品川DEミニ四駆
オータムカップに出場してきた。
途中雨のために一回しか出られなかった。
(午前、午後に一回ずつ出られるらしい)
結果は速度負けして敗退。
常連だったのか・・?
孫につられてじいちゃんばあちゃんも参加してたっけww
24日で新橋のタミヤ店にてリベンジにいってきます。
2012-11-12 Mon 23:23 | URL | サルージュ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


どうも風邪をひいてしまったようで喉が痛いです。午前中は大事を取り、ずっと寝ていて午後に目が覚め身体 …
2012-11-14 Wed 02:23 まっとめBLOG速報
| 5~のほほんGブログ |